相続税について4

せっかく暖かくなってきたのに、今日は天気が悪いですね。

 

なんか春って雨が多い気がするのは私だけでしょうか??

 

せっかくの桜も毎年いい時に雨と風で台無しにされてるという記憶があります・・

 

 

さて、相続税でまた面白いテクニックを知りました。

 

株は上がったタイミングで子供にあげる(相続する)

というのも、株は亡くなった日の評価額で相続税を計算するのではなく、

 

①相続のあった日の終値

②相続のあった月の終値の平均値

③相続のあった月の前月の終値の平均値

④相続のあった月の前前月の終値の平均値

 

上記の4項目の中で一番低い額を評価額とするという扱いになるようです

 

 

つまり、極端な例ですが、100万円で買った株が2ヶ月で1000万円になったとしても、

そのタイミングで子供に相続してしまえば、評価額は100万円で計算することができ、100万円に対する税だけでOKということになるようです。

 

本当にいろいろとテクニックがあるもんですねぇ。。

 

私もそんな相続税にあれこれ考えなければいけないほどの財産があればいいのに・・・・