今更だけどSTAP細胞って何?

連日のように報道されている久保方さんとSTAP細胞

 

今更だけどSTAP細胞って何だ?と思い調べてみました。

 

正式名称は「刺激惹起性多能性獲得細胞」

(Stimulus Triggered Acquisition of Pluripotency)

 

万能細胞という区分に入り、iPS細胞よりも手間なく作成でき、

体のどの箇所の細胞にも変異することができるようで、様々な医療に応用ができるようです。

 

しかし、実用するにはまだまだ時間がかかり、もしこのSTAP細胞の研究結果が真実であり、研究が続いたとしても、人間への実用化は実に100年程かかると言われているようです。

 

例え100年後であっても、自分の子供や孫の時代にこのような医療の発展は

親としては是非実現させて欲しいと感じてしまいますね。